
Category : スポンサー広告

2016.05.03-04@本栖湖キャンプ場

Category : camp
どーも、えびです。



えっと、ゴールデンウィークのお話ですww
みなさん連休どうしてました??

我が家は毎年恒例のふもとっぱらでキャンプの予定でしたが、急遽行き先変更。

それは出発前日のこと。
えび「明日の夜から朝にかけて風ヤバそう。ふもとっぱらだと遮るものがないから吹っ飛ばされるんじゃないか??」
夫「今夜判断しよう。」

えび「行き先を変更しないか??森林サイトなら木々が防風林代わりになるかも。たぶん」
夫「もう前日だけどアテはあるのか??」
えび「ある」

というわけで、今年は本栖湖キャンプ場暴風雨キャンプでした


ちなみに本栖湖キャンプ場はわたしが初めて参加した女子キャンプのオフ会のキャンプ場です。。
あのとき君は若かった
あぁ、懐かしい。

チェックインをした3日は少し風が強かった
設営時はそんなでもなかったのですが、時間が経つにつれてどんどんどんどんどんどん…
もう扇がなくても焚き火大炎上

夜からは雨が降り出して軽く片付けて就寝したのですが、忘れもしない深夜3時。
ものすごい風雨の音で起床ww

恐る恐るテントを開けたらもの凄い勢いで雨が入ってきて、メガネがビショビショになりました。
初めてです、怖くてテントから出られない経験
おー、怖っ!!
1時間ほど起きていて、その後なんだかんだで寝たけど、
空が明るくなって外に出てみたら、そこにはびっくりぽんな光景が広がっておりました

えっとね、場内沼地化。
オーナーさんに申し訳ないので写真は控えましたが、
池の上にテントが浮かんでるように見え、木々の間から日が差して、さながらジブリの世界のようでしたww
本当に設営場所って大事
他にもタープが吹き飛んでいたり、壊れたりしているオウチもチョコチョコ…

強風時のレジャーって怖いっすね。

うちのサイトは浸水は免れましたがオープンタープだったため、タープ内がひっちゃかめっちゃか
ありとあらゆるものがビショビショで、泥んこ&葉っぱまみれでしたww
帰宅後、水ぶっかけてキレイにしたり、干したり、拭いたりと忙しかったですww
あぁ、スクリーンタープが欲しい。

みなさんも強風時のレジャーにはお気を付け下さい。




本栖湖。
この写真のずっと左手、湖畔に別のキャンプ場があるのですが、テント倒壊多数出たらしいです。
そりゃね、遮るものないもんね


薄ら富士山。
うちは真っ直ぐ行った一番奥に陣取り。


ここは直火OK
もうね、よく燃えましたww


まだ風雨にさらされる前です。


夫の手料理。
最近はダッチオーブンやら燻製料理にハマっているようです。


さぁ、最後に声を大にして言おう。

強風時のレジャーには気をつけろ



気をつけなはれや


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

燃料用アルコール

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



熊本地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災された方々にお見舞い申し上げます。
どうか1日も早い復興を、微力ながら自分も携わっていければなと思います。本当に微力ですが…
まずは、なるべく早く日常生活を取り戻せますように。

「ジップロック 炊飯」で検索をかけて、このブログに飛んできてくださる方が増えているようです。
おさらいの意味を込めて、リンク貼っておきますね。
ぜひご一読ください。
ジップロックde炊飯


さて、今回は燃料について。

みなさん燃料用アルコールを薬局で買えること知っていますか??
しかも安いんですよ!!
ガスボンベが買えなかったときの次の選択肢になればと思います。

空き缶に燃料をに入れて、直接火を点ければ、簡易アルコールストーブ完成
火加減の調節が難しいのですが、慣れれば簡単!!
お湯を沸かしたり、慣れれば調理も容易ですので一度チャレンジあれ

ネットで「空き缶 アルコールストーブ アルコールバーナー」とかで検索をかけると、
自作アルコールストーブの作り方が出てきますので、ご参考までに!!
空き缶で作るアルコールストーブ

ちなみにわたしはアルコールストーブを持っています。
ミニトランギア
ご参考までに






まずは早く日常生活を取り戻せますように

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2015.09.19-20@藤野キャンプ場サイレントリバー

Category : camp
どーも、えびです。



暦は師走ってやつですが、ここでSW(=シルバーウィーク)のおなはしを少々…


みなさん、SWはいかがお過ごしでしたでしょうか??
今さら感がすごいなぁ

うちはサクっとキャンプをしておりましたww


今回は初めて
藤野キャンプ場サイレントリバー
でお世話になりました


相模湖ICで高速を下りて、道志みちに入る前に食材のお買いもの
この界隈はスーパーが充実していて、どこに入ろうか迷っちゃうぐらい。
WAONが使えるので、サクっとダイエーに突入しましたけどねww

で、ここからキャンプ場まですぐだったのですが、エッライ迷ってしまって
うちのナビ古いし、わたし地図読めないしww
伝家の宝刀「Googleマップ」を駆使しても辿り着けず、同じところを行ったり来たり…
で、ふと気がついた。
「キャンプ場って川の向こう岸だわ」と
道志ダムのところをグワーって行って、川岸の反対側に出て、真っ直ぐ行ったら看板がありました
あぁ、ナビ更新したい。

ここの入り口の坂がエッライ急斜面だという情報は入っていたのですが、想像以上
角度エグイっ!!
距離が長いっ!!

もうあれ、後部座席の人も絶対シートベルトしてね!!普段からしてねww
あと、どこか掴まってね。


この鬱蒼とした感じが好きです☆


なんか広々使わせてもらいましたww
<範囲>アメド~ドッペルのタープの隣の車まで


おnewタープ
ドッペルのトリコロールカラー♪
アメドのヘキサ(M)を所有しているのですが、ふたりでは大きくてww
このサイズはちょうどいいです。
ちなみに知人からタダで譲ってもらいました
荷物はオールウェザーブランケットを広げて、平置きが基本ww
なんかラック買おうかな~


なんかすっごく流行っているトイモック
すごく安かった。
大きくて重たいけど。
争奪戦


いつでもどこでも地べたりあん♪
ちなみにうちのテーブルは、コールマンのミニアルミテーブルとSOTOのフィールドホッパー
何でも地べたに置いてしまうので、ソロテーブルで十分なのですが、
そろそろ地べたりあんを卒業したほうがいいかもと思い、テーブルの購入を検討していますww


ダッチオーブンを置いている五徳は、ユニフレームのタフ五徳。
本当に頑丈で、DOの他にクーラーボックスやウォータータンクとか置くのに重宝しているんですが、
どうやらコレもう廃盤しているらしいですね。
壊れたら買い換えようと思ったのに、それが出来ないのはちょっと困りそう…だな



ここは直火OK!!
管理棟では薪と炭ぐらいしか買えないけど(自販機もなかったかも??)、
サイトの整備はしっかりされている印象を持ちました
トイレがステキなデザインで、夜空を眺めながら用を足せますww(洋式有)
設備とか最低限だけど、わたしはそのほうが楽しめるので有難い。
雑誌では穴場と紹介されていて、正直わたしも教えるのがもったいないなと思うほど気に入りました☻




でね、帰りはあの急斜面を上がっていかないといけないんすよね
もうね、こんなの坂じゃない。壁だっ!!

管理人さんに挨拶をして、車を発進させようとしたところ
「あっ、エアコンは切ったほうがいいよ。」というアドバイスが…しかも満面の笑顔で。
…この坂どんだけよ

うちの車は一応4WDなんすね。
普段首都圏で運転する限りではあまり四駆の恩恵を受ける機会ってないんですけど、今まさにその力を発揮するとき!!
とにかく走り出しが肝心!!
迷わず行けよ、行けば分かるさ。(by.アントニオ猪木)の気持ちを心に抱いて、アクセルベタ踏み(夫が)

なんなく上れたのですが、上っている最中が怖かったぁ
体の倒れ具合とか揺れの感じとかスピード感とか距離感が、ジェットコースターのスタートに似てるの
こういうのキライなの。
「メガネは外してください。」って言われる乗り物キライなの。

失礼、途中取り乱しました。



で、これが2015年最後のキャンプでした。
来年はもうちょっと出掛けられるといいな



クレイジーカラーよりこっちのカラーのが断然カワイイと思います
小川張り用のロープが取り付けられていて、これが何気に便利。
付属品は使えないww



本当に安い。
持っている人たくさん見た。
ハンモック欲しい人はこれを買えばいいと思います、たぶん。



キャンプ場の新規開拓したいぞ

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

キャリーのこと-その2

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



ずーっと前に一度キャリーのことについて書いたことがありました。


それの追記だと思って、ご一読くださいませ。


あの記事をアップしたあとに買った、うちの初代キャリーです↓
1_201512161411427c6.jpg
決めてはお値段ww 3,000円ぐらいでしたww
2年ぐらい使って車輪の軸にガタがきたので処分したのですが、本当によくガンバってくれました。
まさしく「お値段以上」
デキるヤツ!!
もう売ってないのが悔やまれます…


初代キャリーを廃棄後、即二代目の検討に入りました。

初代を使用した上で、うちが求めるキャリーの条件を整理してみました。
その1 折り畳めること
その2 荷崩れしないこと
その3 そこそこ荷物が積めること
その4 タイヤが大きい(とくに朝霧JAMの場内駐車場の走破は必須)
その5 予算10,000円前後


この条件において、「その4」はかなりのウエイトを占めています。
うちが主にキャリーを使用する場面は、フェスやBBQにおいて駐車場からサイトまで荷物を運搬するときです。
だいたいの場所ではそこそこのキャリーでイケるのですが、朝霧JAMだけはそうもイカないのです。
とくに場内駐車場
あのゴロゴロした大きめの石が行く手を拒む、荷物を崩壊させる



で、検討した結果
二代目キャリー(2014年秋購入)
top_image_convert_20151216151937.jpg

朝霧JAMに持っていくためだけに買ったと言っても過言ではないのに、
昨年のブログにも書きましたが、現地で早速破損しました。
詳細→朝霧JAM 2014

あぁ、もう次っ

二代目の失敗を踏まえ、再度条件を洗い出してみました。
その1 折り畳めること
その2 荷崩れしないこと
その3 そこそこ荷物が積めること
その4 タイヤが大きくてフレームや軸が丈夫(とくに朝霧JAMの場内駐車場の走破は必須・絶対!!)
その5 予算10,000円前後
その6 軽量


タイヤが丈夫なことにこしたことはないのですが、新たにキャリー自体に軽さを求めました。
最悪 タイヤが回らないようならキャリーごと持ち上げよう!!
場内駐車場さえクリアすればなんとかなるし。という結論に至りましてね。

で、多角的に考査した結果
三代目です。
fc2blog_20151216175337a5b.jpg
ドッペルギャンガー フォールディングリヤカー
もうね、タイヤで決めましたww
一応 全ての条件は満たせているしね。
2輪だから4輪のよりずっと軽いです。
わたしでも持ち上げられます!!
色だけが不満タラタラですけどね
荷物を押さえる用にバックル付きのベルトも購入!!

で、満を持して今年の朝霧JAM
今年も場内駐車場です!!

使用した結果
…と言いたいところですが、じつはわたしは友人の結婚式に出席のため欠場。
夫にキャリーとチケットを託しまして、当日を迎えたのですが、
「あのキャリーは最強です!!」
と力強いメールが来ました!!


遂に我が家のキャリー問題に終止符が打たれました。
長かったぁ。

朝霧JAMで使うキャリーをお探しのみなさん
オススメです♪
アマ◯ンのレビューにも書いてる人いたしね。



来年は行けるといいな



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

NEW ACOUSTIC CAMP 2015

Category : LIVE,Fes,Event
どーも、えびです。



ご無沙汰しております。
放置しちゃって、さーせん。



さぁさぁ、寒い時期ですが秋のはなしでもしましょうかねww


えー、毎年秋になりますとお騒がせいたしております。

今年もお騒がせいたします。

行ってきました、み・な・か・み。

NEW ACOUSTIC CAMP 2015
↑はい、すぐにポチる


自身5回目のニューアコです。

今年は金曜日の夜に自宅を出発しました
日付けが変わるぐらいに自宅を出て、赤城高原SAで食事休憩して、
本当はここで仮眠を取るつもりだったのですが、
夫曰く「まだ運転出来そう」とのことで早々に出発。

えっと…

現地到着時刻→3:30

オートキャンプエリアの開場時間→6:00



到着すんの早っ!!
おそと真っ暗っ!!
わたし仮眠してないっ!!


何もすることないし、とりあえず開場時間ギリギリまで仮眠。
入場しながら揺れる車内でメイクww
ちなみに10番以内に入場出来ました

今回もアメドのみのミニマムサイトなので、あっという間に設営も完了

この写真はまだ8時ぐらいww


今年のオープニングアクトはOAU
オーガナイザーがオープニングアクトを務めるという稀な状況ですが、ニューアコに関しては何が起きても動じません!!
ちなみに今年はステージがもうひとつ増えました
オートキャンプエリアに出来たので、一番奥の「here」間との移動はちょっと大変です

ちなみにこの「STAGE NIMBUS」でLOW IQ 01のライブを堪能
彼はニューアコでもいつもの市川さんでしたww
歌:トークの割合が1:9ぐらいかな。
いつもの早口でたーくさんおしゃべりをしておりましたww
時間も押したしね。
途中TOSHI-LOWも出てきて、2人で本当に楽しそうでした
まったくの余談なのですが、BRAHMANの尽未来際のSSのステージは感涙
ニューアコでも出演の説得をしていたのかしら。

毎年フォークダンスに参加しているのですが、今年はどうしてもスペアザが見たかったので、フォークダンスは諦めましたww
もう踊りきる体力がないしねww
ってか、あれダンスなんすかね。

例年は夜とっとと寝て、朝早く起きてラジオ体操とかから2日目をスタートさせるのですが、
今年は深夜のニューアコを楽しみました!!

タイムテーブルなんてなし。
歌いたい人が歌いたい曲を歌う!!
思いがけないコラボがあったり、これもニューアコの魅力だと思います。

そしてわたしは楽しみにしている人物(失礼、アーティスト)がおります。
いつもは眠くて彼の登場前に寝てしまっていたのですが、ついに見たっ

「好き好きロンちゃん」
諸事情により説明とか写真とは省きますけど、凄まじかったぁ。
その日の思い出を全てぶっ飛ばすぐらいの威力でしたww
気になる方はググってくださいww

2日目はCOMEBACK MY DAUGHTERSからスタート
いやぁ、よかった。いつもいいけど、今回もよかった。
昨夜の「好き好きロンちゃん」で失った全てのものを取り戻すことが出来ましたww

ちなみに今年のトリは、「グッチじゃないほうユウゾウ」こと加山雄三率いるTHE King ALL STARS
過去にもアラバキで見ましたが、やっぱこの人凄いよね!!
歌もギターも上手いし、みんな曲を知っているし。
当然、最後は「サライ」で締めました。











今年は翌日が仕事のため終了後とっとと会場を出たのですが、例年通り関越道が事故渋滞。
もうニューアコ帰りはいつもこれ!!
なんとかならんかね

とまぁ、帰宅は大変でしたが、
来年も行くー


この記事は一気に書き上げましたので、誤字・乱文失礼いたします。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

えび

Author:えび
生息地:海抜ゼロメートル地帯/水彩都市
酒と音楽をこよなく愛する兼業主婦de干物女
ペーパードライバー(原付の運転は得意)


「車が小さくて荷物が積めない」
「部屋が狭くて保管場所がない」
「運転は他人頼みor公共交通機関」
「金がない」
そんなわたしの楽しくキャンプをするための備忘録みたいなブログ


【ときどき登場する人】

酒と音楽をこよなく愛するサラリーマンde食いしん坊
主に運転手


【家訓】
「元気があれば何でもできる」

【座右の銘】
「健康こそが一番の節約」



ランキングに参加しています。
応援お願いします☆☆☆


リンクフリーです。
ご自由にどうぞ☆


tt001.jpg
Instagram
フォローもご自由にどうぞ☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
インフォメーション
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

