
Category : スポンサー広告

燃料用アルコール

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



熊本地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災された方々にお見舞い申し上げます。
どうか1日も早い復興を、微力ながら自分も携わっていければなと思います。本当に微力ですが…
まずは、なるべく早く日常生活を取り戻せますように。

「ジップロック 炊飯」で検索をかけて、このブログに飛んできてくださる方が増えているようです。
おさらいの意味を込めて、リンク貼っておきますね。
ぜひご一読ください。
ジップロックde炊飯


さて、今回は燃料について。

みなさん燃料用アルコールを薬局で買えること知っていますか??
しかも安いんですよ!!
ガスボンベが買えなかったときの次の選択肢になればと思います。

空き缶に燃料をに入れて、直接火を点ければ、簡易アルコールストーブ完成
火加減の調節が難しいのですが、慣れれば簡単!!
お湯を沸かしたり、慣れれば調理も容易ですので一度チャレンジあれ

ネットで「空き缶 アルコールストーブ アルコールバーナー」とかで検索をかけると、
自作アルコールストーブの作り方が出てきますので、ご参考までに!!
空き缶で作るアルコールストーブ

ちなみにわたしはアルコールストーブを持っています。
ミニトランギア
ご参考までに






まずは早く日常生活を取り戻せますように

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

キャリーのこと-その2

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



ずーっと前に一度キャリーのことについて書いたことがありました。


それの追記だと思って、ご一読くださいませ。


あの記事をアップしたあとに買った、うちの初代キャリーです↓
1_201512161411427c6.jpg
決めてはお値段ww 3,000円ぐらいでしたww
2年ぐらい使って車輪の軸にガタがきたので処分したのですが、本当によくガンバってくれました。
まさしく「お値段以上」
デキるヤツ!!
もう売ってないのが悔やまれます…


初代キャリーを廃棄後、即二代目の検討に入りました。

初代を使用した上で、うちが求めるキャリーの条件を整理してみました。
その1 折り畳めること
その2 荷崩れしないこと
その3 そこそこ荷物が積めること
その4 タイヤが大きい(とくに朝霧JAMの場内駐車場の走破は必須)
その5 予算10,000円前後


この条件において、「その4」はかなりのウエイトを占めています。
うちが主にキャリーを使用する場面は、フェスやBBQにおいて駐車場からサイトまで荷物を運搬するときです。
だいたいの場所ではそこそこのキャリーでイケるのですが、朝霧JAMだけはそうもイカないのです。
とくに場内駐車場
あのゴロゴロした大きめの石が行く手を拒む、荷物を崩壊させる



で、検討した結果
二代目キャリー(2014年秋購入)
top_image_convert_20151216151937.jpg

朝霧JAMに持っていくためだけに買ったと言っても過言ではないのに、
昨年のブログにも書きましたが、現地で早速破損しました。
詳細→朝霧JAM 2014

あぁ、もう次っ

二代目の失敗を踏まえ、再度条件を洗い出してみました。
その1 折り畳めること
その2 荷崩れしないこと
その3 そこそこ荷物が積めること
その4 タイヤが大きくてフレームや軸が丈夫(とくに朝霧JAMの場内駐車場の走破は必須・絶対!!)
その5 予算10,000円前後
その6 軽量


タイヤが丈夫なことにこしたことはないのですが、新たにキャリー自体に軽さを求めました。
最悪 タイヤが回らないようならキャリーごと持ち上げよう!!
場内駐車場さえクリアすればなんとかなるし。という結論に至りましてね。

で、多角的に考査した結果
三代目です。
fc2blog_20151216175337a5b.jpg
ドッペルギャンガー フォールディングリヤカー
もうね、タイヤで決めましたww
一応 全ての条件は満たせているしね。
2輪だから4輪のよりずっと軽いです。
わたしでも持ち上げられます!!
色だけが不満タラタラですけどね
荷物を押さえる用にバックル付きのベルトも購入!!

で、満を持して今年の朝霧JAM
今年も場内駐車場です!!

使用した結果
…と言いたいところですが、じつはわたしは友人の結婚式に出席のため欠場。
夫にキャリーとチケットを託しまして、当日を迎えたのですが、
「あのキャリーは最強です!!」
と力強いメールが来ました!!


遂に我が家のキャリー問題に終止符が打たれました。
長かったぁ。

朝霧JAMで使うキャリーをお探しのみなさん
オススメです♪
アマ◯ンのレビューにも書いてる人いたしね。



来年は行けるといいな



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

駆け抜けて夏

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



お祝いのコメントありがとうございましたーっ!!
干物女を地で行くわたしでも嫁にいけましたので(笑)、全国の干物女のみなさん
「安心してください、なんとかなりますよ。」

とまぁ、こんなわたしと生涯を共にするという大決断をしてくれた(特異な)夫
さらに、こんなチンチクリンなわたしを嫁に迎え、大事にしてくださる義両親には本当に感謝しております。

今後も夫婦共々 何卒よろしくお願いいたします

ちなみにお相手は、当ブログにて「相方」と呼び、ちょいちょい写真に見切れていた方ですww



さぁて、久々のブログです。
いろいろネタを仕込んでありますよーっ!!

ただね、更新する時間がね…

春から華々しく??兼業主婦デビューしたのですが…

超忙しい


平日は仕事で精一杯
週末は溜まった家事をこなすので精一杯

…自分の時間がなーい

というわけで、
今後さらに細々と更新をしてまいりますので、どうか辛抱強くお付き合いいただければと思います


とりあえず、今夏もフジロック利根ジャムで暑さと戦っておりました(笑)


苗場楽しかったなぁ…





今回はここまでで失礼しますね。

さぁて、今後のラインナップは
NEW ACOUSTIC CAMP 2015
2015.09.19-20@藤野キャンプ場サイレントリバー
キャリーのこと-Part2
の3本です。

更新時期は未定ですが、どうぞお楽しみにww



ちなみに夫は転勤族

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

夏のほぉーわーぎぃー

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



今年もラジオから森山直太郎が流れてきましたね。
連日連夜流れてきましたね、今年の夏も終わりです。
残暑厳しいですが。
なんだろ、あの曲のサビの「終わり」の歌詞が終わりって聞こえないww


さて、7月から10月まで毎月フェスに行くフェスマラソン開催中のわたしなのですが、
残すは9月のニューアコ、10月の朝霧JAMの2つです

どちらもキャンプをするんでそろそろ準備でもしよっかな~と思っています。
思っているだけでまだしませんがww


準備はしていないのですが、ちょっくら作業を。

ソリステに目印をつけてみましたよ
  • ちょっとその辺にソリステを放置すると見つけにくい
  • 夜間にちょいちょい蹴躓く
ってことで、これらを防ぐための処置です。
ピンクだから地面に置いておいても目立ちそうですね。
ソリステ高いから無くしたくないww
蓄光糸&反射糸を使っているので、視認性が高まって毛躓く回数が減らせるんじゃないかと期待をしております


あと、GEAR TIEってやつ買ってみたり。

中はワイヤーが入っているんでグニャグニャ自在に動きます。
表面はラバーだからズリ落ちたりしないんですね。
サイズがいろいろあって、
コードを束ねたり、タブレットホルダーにしたり、ロールマットをまとめたり、インドアでもアウトドアでも多様に使えそうです
で、わたしは一番大きい32インチを購入してみまして…

ハンガーに変身ー
これでレインポンチョが干せそうですww
ニューアコは毎年だからorz

週末の天気が良ければ寝袋干したいっす。



では、ニューアコに行かれるみなさん
みなかみで乾杯しましょー





みなかみでえびと握手

ジップロックde炊飯

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



数か月前のこと、
某アウトドア雑誌にジップロックを使ってご飯を炊く方法が載っていたんですよ。
この方法だとお米を炊いたお鍋を洗わずに済むし、ジップロックのまま食べられるので洗い物が出ない
お鍋の水は、雨水とか川の水でも良さそうなので、災害時でも炊飯が可能かと思います



用意するもの
・ジップロック(1合なら小さいのでもOK!!)
・お米(今回は無洗米を使用)
・水(米1合にたいして1カップぐらい??お好みで)
・クッカー(アルミクッカーしか持っていません)
・バーナー(今回は面倒だったので、自宅のガスレンジで)

手順
1)ジップロックの中にお米とお水を入れて放置。
(吸水させましょう)



2)空気を抜いて密閉したら、沸騰したお鍋に入れて20分見守る。
(ジップロックを火に近づけると溶けるので、注意深く見守ってください。ってか、火を弱めましょう)



3)残り5分のところでレトルトカレーもお鍋にin!!
(今回はハウス咖哩屋チキンカレー)



4)出来上がり。5分以上蒸らすといいそうです。



5)実食
(袋の中で味をつけたり、そのまま食べることも可能。と記載がございます。)


うん!!美味しい
ちゃんと炊けてた!!芯も残ってない。
ちょっと水っぽかったけど、水を減らすなり蒸らす時間を増やすなりで修正が出来そう。
炊くというより煮るって感じに近いかな。


ってか、これ簡単!!
焦げ付いたりしないし、炊きあがりが確認出来るし、失敗知らずなんじゃないかしら!!



今回使用したクッカーはこちら↓

カワイイ

わたしがキャンプで使っている計量カップ
畳むとペターっと薄くなるんで、持ち運びに便利!!
お米のメモリもあるんで、キャンプでお米を炊くときはコイツ大活躍


食べ終わったあとに戸棚で発見。

レトルトよりこっちが食べたかった…orz
これうまいっすよね




わたしが使っているヤツ




米こそすべて

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えび

Author:えび
生息地:海抜ゼロメートル地帯/水彩都市
酒と音楽をこよなく愛する兼業主婦de干物女
ペーパードライバー(原付の運転は得意)


「車が小さくて荷物が積めない」
「部屋が狭くて保管場所がない」
「運転は他人頼みor公共交通機関」
「金がない」
そんなわたしの楽しくキャンプをするための備忘録みたいなブログ


【ときどき登場する人】

酒と音楽をこよなく愛するサラリーマンde食いしん坊
主に運転手


【家訓】
「元気があれば何でもできる」

【座右の銘】
「健康こそが一番の節約」



ランキングに参加しています。
応援お願いします☆☆☆


リンクフリーです。
ご自由にどうぞ☆


tt001.jpg
Instagram
フォローもご自由にどうぞ☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
インフォメーション
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

