
Category : スポンサー広告

ジップロックde炊飯

Category : 干物女の独り言
どーも、えびです。



数か月前のこと、
某アウトドア雑誌にジップロックを使ってご飯を炊く方法が載っていたんですよ。
この方法だとお米を炊いたお鍋を洗わずに済むし、ジップロックのまま食べられるので洗い物が出ない
お鍋の水は、雨水とか川の水でも良さそうなので、災害時でも炊飯が可能かと思います



用意するもの
・ジップロック(1合なら小さいのでもOK!!)
・お米(今回は無洗米を使用)
・水(米1合にたいして1カップぐらい??お好みで)
・クッカー(アルミクッカーしか持っていません)
・バーナー(今回は面倒だったので、自宅のガスレンジで)

手順
1)ジップロックの中にお米とお水を入れて放置。
(吸水させましょう)



2)空気を抜いて密閉したら、沸騰したお鍋に入れて20分見守る。
(ジップロックを火に近づけると溶けるので、注意深く見守ってください。ってか、火を弱めましょう)



3)残り5分のところでレトルトカレーもお鍋にin!!
(今回はハウス咖哩屋チキンカレー)



4)出来上がり。5分以上蒸らすといいそうです。



5)実食
(袋の中で味をつけたり、そのまま食べることも可能。と記載がございます。)


うん!!美味しい
ちゃんと炊けてた!!芯も残ってない。
ちょっと水っぽかったけど、水を減らすなり蒸らす時間を増やすなりで修正が出来そう。
炊くというより煮るって感じに近いかな。


ってか、これ簡単!!
焦げ付いたりしないし、炊きあがりが確認出来るし、失敗知らずなんじゃないかしら!!



今回使用したクッカーはこちら↓

カワイイ

わたしがキャンプで使っている計量カップ
畳むとペターっと薄くなるんで、持ち運びに便利!!
お米のメモリもあるんで、キャンプでお米を炊くときはコイツ大活躍


食べ終わったあとに戸棚で発見。

レトルトよりこっちが食べたかった…orz
これうまいっすよね




わたしが使っているヤツ




米こそすべて


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

えび

Author:えび
生息地:海抜ゼロメートル地帯/水彩都市
酒と音楽をこよなく愛する兼業主婦de干物女
ペーパードライバー(原付の運転は得意)


「車が小さくて荷物が積めない」
「部屋が狭くて保管場所がない」
「運転は他人頼みor公共交通機関」
「金がない」
そんなわたしの楽しくキャンプをするための備忘録みたいなブログ


【ときどき登場する人】

酒と音楽をこよなく愛するサラリーマンde食いしん坊
主に運転手


【家訓】
「元気があれば何でもできる」

【座右の銘】
「健康こそが一番の節約」



ランキングに参加しています。
応援お願いします☆☆☆


リンクフリーです。
ご自由にどうぞ☆


tt001.jpg
Instagram
フォローもご自由にどうぞ☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
インフォメーション
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

