スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波山へ

Category : 干物女の独り言
筑波山へ行ってきました。
登山ではなく、仕事で。


うちの会社は制作会社でして、機材やら過去の作品素材やら社内に置けないものを保管するために
倉庫を2つ借りています。

機材とかすぐに必要なものは近くの倉庫に保管をしているのですが、
それ以外のものは茨城県のつくばにある倉庫に保管をしています。

つくばにある倉庫をわたし達は
「茨城倉庫」
と呼んでいます。

わたしは一度も行ったことがなく、つくばにあるとだけ聞いていたのですが、
なんと


筑波山の中にありました!!

社用車(ハイエース)で駆け上って、ようやく到着。




じつはここは取締役のご実家でして、使用していない離れの部分を倉庫として使用させて頂いていました。
取締役のお母様は一人で母屋に住んでいます。
母屋は築年数160年、もとは旅館で立派な建物です。


しかし、今回の地震で母屋の屋根瓦が崩れ落ち、が降ると雨漏りをしてしまうとお困りでした。
修理を依頼しても直せる業者さんが見つからず、見積りだけでも出してもらったらとんでもなく高額で修理のめどがたたないそうです。


母屋の裏も崩れてて危険なので、倉庫としてお借りしている離れの一部を改築してそちらで生活をされるということで、この度倉庫のお片付けに行ってきたのです。


基本的な作業は会社に持ってかえるものと廃棄するものの仕訳。
軍手をつけて積まれた段ボールを一つずつ見ていきます。


したらなんでか分からないんだけど、キャンプ用品が出てくる出てくる。
ランタンとか着火剤とか。
まさかのまさかでダッチオーブンまで出てきた!!

迷わずハイエースに積んで持ってかえってきましたよ。


廃棄するものはそのまま倉庫に残して後日産廃業者に廃棄依頼します。



取締役からつくば市内のも被害があったところがいくつもあると聞いていました。

高速を下りて筑波山に向かう途中でも屋根にブルーシートがかけられているおうちをいくつも見ました。
通れなくなっている道路もありました。

筑波山も例外ではなく、
取締役のご実家をはじめ、その向かい側にあるは増築した部分の地盤が崩れ悲惨な状態でした。
もう増築した部分では住めないので、増築部分を切り離す工事をしていましたね。



つくばに行くまでは近いうちに筑波山に登ろうなんてのんきにしていたのですが、
散乱して粉々の瓦、崩れた地盤を見てそんな気分は吹き飛んでしまいました。

そして改めて今回の地震の凄まじさを実感しました。


震災からもう3週間が経ちますが余震が続きますし、注意が必要ですね。


これから筑波山に登ろうって人もいると思いますが、十分に注意しましょう。
筑波山の他にも東北・関東・甲信越でも気をつけないといけないですね。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

Comment

返事はこちらに。

筑波山行ってきたのですか。

綺麗な風景と対照的な地震の爪痕を見た、
えびちゃんの心境は複雑でしょうね。

筑波山の近くにあるローソンの店頭に立つ幸福の招き猫は見てきた?仕事だからそんな暇ないかv-356

ユニクロのフリースについてなんだけど、
先月発売したGO OUTを読んでてイイなって服装をしてたモデルさんがインナーとして着てたから、どんなものなのか気になってさv-354

ランドネ読んでて毎回思うんだけど、女性のハーパンにレギンスのコーデは本当にオシャレだよねv-353

でね、今回コチラにコメントした最大の理由がGF1についてなんだ(笑)

えびちゃんって20mmオンリーで標準ズームとかは使わない?

あとファインダーを覗かなくても違和感ない?

俺としてはファインダーを覗いてこそ一眼って持論があるから、
なかなか購入するまでに至らなくて(T_T)/~~~

でも、きっと買うと思う(*^^)v
理由はボカしたいから(笑)

もう中古か展示品しかないみたいだけど…

キムタコさんへ

こんばんわe-15

筑波山の様子には驚きました。
大なり小なりe-112にダメージがあるとヘコみます・・・

今日ユニクロに行ってきたけど、もう冬物はないですねe-263
パーカーとかサラファインとか春夏ものにシフトしています。
来期も同じようなものが出るといいですがe-443

山スカートを買ってはみましたが、わたしはハーフパンツ+レギンスの組み合わせが好きですe-266
季節に合わせてパンツの丈を変えて、靴下やレッグウォーマーでおしゃれがしたい!!


GF1のことですね。
わたしはまだ付属のパンケーキレンズしか持っていないんです。
今はパンケーキレンズだけで事足りていますが、結婚式とかはズームレンズがないとしんどいかなと思っていて、次にお呼ばれされたら買います、きっと。

あとファインダーですよね・・・
わたしは液晶のがいいので、まったく違和感ないんですけどね。
今までのコンデジも液晶を見るタイプだったし。
それにメガネを掛けているので、ファインダーを覗く時にメガネがぶつかってしまうので液晶のほうがいいんです^^;

ファインダーを覗きたいのであれば別売りしているので、それを買ってもいいかもしれませんねe-2

GF1の生産はとっくに終了しているので、状態のいい中古品に出会えればいいですね☆
非公開コメント

プロフィール

えび

Author:えび
生息地:海抜ゼロメートル地帯/水彩都市
酒と音楽をこよなく愛する兼業主婦de干物女
ペーパードライバー(原付の運転は得意)


「車が小さくて荷物が積めない」
「部屋が狭くて保管場所がない」
「運転は他人頼みor公共交通機関」
「金がない」
そんなわたしの楽しくキャンプをするための備忘録みたいなブログ


【ときどき登場する人】

酒と音楽をこよなく愛するサラリーマンde食いしん坊
主に運転手


【家訓】
「元気があれば何でもできる」

【座右の銘】
「健康こそが一番の節約」



ランキングに参加しています。
応援お願いします☆☆☆


リンクフリーです。
ご自由にどうぞ☆


tt001.jpg
Instagram
フォローもご自由にどうぞ☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
インフォメーション
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。