スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ドマドームをご検討中ですか??

Category : camp
どーも、えびです。



突然ですが、今回はドマドームのお話をします。


まずは、ドマドームってどんなテント??
こんなテント
(メーカーの商品情報をご覧くださいww)


そんでもって、ドマドームについての過去の記事も気が向いたらどうぞ。
ドマドームライト2
ドマドームライト2~練習編
ドマドームのグランドシート





このブログを更新するにあたり、アクセス解析を取っています。


で、どうやら
ドマドーム
ドマドームライト
という言葉で検索をかけて、こちらのブログに来てくださる方が多いようです。

アライのテントって展示がないし雑誌の掲載も少ない??ので、ネットで情報収集をされていてこちらのブログに迷い込んでいらしたのではないでしょうか。


そんなわたしもドマドームについてネットで調べる日々を送ったひとりです。
値段が高いので、お試しで買ってみようってことが出来ない。
結構清水の舞台から飛び降りる覚悟のお買い物です。

どうかドマドームの購入をご検討している方々に少しでもお役立ち出来るような内容に出来ればいいなと思います。
あくまでもわたしが個人的に思ったことを書きましたので、サラっとサクっと読んじゃってくださいませ。


それでは。

まず、わたしがドマを買って感じたメリット、デメリットから。
(ちなみにまだ3回しか使っておらず、なおかつ使用時期は秋~初冬での感想です。真冬~夏の感想は別のサイトをご参考ください)


メリット
1.前室が広い(これがドマを選んだ最大のポイント)
2.設営が簡単(数分で設営完了)
3.自立式&コンパクトサイズなので、設営する場所に悩まない
4.広々使える(2人用を1人で使っているので)

デメリット
1.重たい(2kgありますが、わたしでも担げています。でももう少し軽かったら助かる・・・)
2.値段が高い(これには最後まで悩まされたのですが、買ってしまえば即解決ww)


ザっとこんな感じですが、トータル的には買ってよかったと思っています



とにかく設営がカンタン
doma01.jpg
このように3本のポールを立ち上げて、フライシートを被せるだけ!!
それだけ

前室を作る為にペグ打ちをしなくていいところがこれまたラクチンな理由。
とにかく3本のポールを立ち上げるだけで、オールOK


そして、使い勝手がいい前室が最大の魅力
広めなので、前室内で煮炊きが可能(ちゃんと換気をして、火力に気をつけあそばせ)
ゴミを置いておいたり、靴を脱いで置けるし、シートを敷いて荷物を置けばさらにフロアを広々と使うことが出来ます


あぁ、ステキ





あっ、そうだ

ちょっと興味深い検索ワードがありましてね。

ドマドーム 1か2か
ドマドーム 1 狭い


はいはい、よーく分かりますよ~。
わたしも悩みました。

そうですね…
個人的見解ですので、サラっと流して頂いて構わないのですが、
2人で使う、もしくはキャンプやフェスで1人でゆったり寛ぎたいのであれば「2」
とにかく1gでも軽くしたい、狭いところが好き、1円でも安く買いたいのであれば「1」
でいいんじゃないですかね??
たぶん。


「1」と「2」の重量差は210g
この差をどう思うかですよね…。

ちなみに「2」ユーザーのわたしは、
テント+ザック+シュラフ=5kgオーバー
そして、あれやこれやと詰め込んであのどすこいザックが完成。
たぶん総重量は10~13kgだと思います。
初めてのソロキャン(10月上旬@本栖湖)のときは10kgを切れていたんですけどね
いつのまにやら道具が増えたww


こちらもあくまでも参考程度にしていただければと思うのですが、女子キャンパーの方は「1」ユーザーが多いと思います。
ってか、「2」を使っているのはわたしぐらいかも。
最近レンタルで「1」を使った人は自分が買うなら「2」にすると仰っていましたが、「1」でも快適だと仰る方ももちろんいらっしゃいます。
工夫次第でなんとでもなるでしょ☆

なんだかんだ申し上げましたが、ご自身の使用目的に合ったほうを選んでくださいませ


どうでもいいことですが、「2」だともれなくザックと添い寝が出来ますww
doma02.jpg
※手前の濃いブルーがシュラフ、奥のブルーがザック
(最近は寒くてザックに足を突っ込んで寝ているので、添い寝はご無沙汰ですが)


と、このぐらいで。

どうでしょ…
少しは参考になりましたでしょうか??

あまり伝わらないですよね
文章も内容もハチャメチャ
余計に悩ませてしまうのではないかと心配しまくっております



こんなわたしでもドマについて聞いてみたいことがあるという方は、お気軽にメッセージをお寄せください。
アウトドア初心者の為、専門的なことはお答えすることは出来ませんが、可能な範囲でお答え出来ればと思います。
(たぶんそういうことはメーカーに問い合わせたほうがいいですよ。って、答えると思いますが)






現在慣れない編み物に悪戦苦闘中でして、もしかしたらこれが今年最後の更新になりそうな予感・・・

これから作る予定の年賀状は例年より手抜きになりような予感・・・
(もはやデザイン年賀状を買うかも・・・)

少し早いですが、もう言っておきます。
「良いお年を





レイソル強ぇ~
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

no subject

初めまして。
コメありがとうございました。
ドマドームは僕の周りでは誰も使ってないですけど、
ミーティングとかでよく見かけます。コンパクトでよさそうですよね。

編み物、無事完成しますように。
またお邪魔します。

とおるさんへ

こちらこそコメントありがとうございますe-491

ドマドームいいですよ~e-349
でも最近は女子キャンのオフ会でいろんなテントをたくさん見てしまったせいで、
欲しいテントがいくつもあって困っているんです・・・
テントなんてそんなにいらんというのにe-263
みなさんステキなテントをお持ちなんですよね☆


編み物は協力してもらいながら何とかガンバっています!!
被災地の方々を想い、ひと編みひと編み・・・

tent

えびさん,こんにちは!
テント1か2か迷いますね。
自分はAraiだったらX-ライズ,ICIだったらゴアライトかなぁ。Araiは色がブルーなので凄く気になってます。黄色系はお花と勘違いされてしまうのでAraiのが今のところ第一候補,重量はあまり気にならないのでちょっと広めの2も考えてます。

ko1_nakaVさんへ

コメントありがとうございますe-53

迷いましたが、わたしは2で良かったと思いますね^^
とくにe-95が降ってテント待機している時間が長かったときは、広くて良かったなと思いました。
でもドマドームは重たいから、これを担いで山登りは…と思っちゃいますww
実際どうなんだろ、担げるかな。

X-ライズだと2でもたしかドマドーム1より軽かったと思うので、2でもいいのではないでしょうかe-68
でもこれって完全防水じゃなかったような…
テント選びって難しいですわ。
非公開コメント

プロフィール

えび

Author:えび
生息地:海抜ゼロメートル地帯/水彩都市
酒と音楽をこよなく愛する兼業主婦de干物女
ペーパードライバー(原付の運転は得意)


「車が小さくて荷物が積めない」
「部屋が狭くて保管場所がない」
「運転は他人頼みor公共交通機関」
「金がない」
そんなわたしの楽しくキャンプをするための備忘録みたいなブログ


【ときどき登場する人】

酒と音楽をこよなく愛するサラリーマンde食いしん坊
主に運転手


【家訓】
「元気があれば何でもできる」

【座右の銘】
「健康こそが一番の節約」



ランキングに参加しています。
応援お願いします☆☆☆


リンクフリーです。
ご自由にどうぞ☆


tt001.jpg
Instagram
フォローもご自由にどうぞ☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
インフォメーション
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

