スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初めてのカメラ教室

Category : Photo,Camera
どーも、えびです。


先日初めてカメラ教室なるものに参加してみました。
某SNSサイトで募集していたのを目にし、お値段もお手頃だし試しにって感じです

脱・オートモードだぁ



先生は若い女性
とっても優しくて、親切な先生で、手取り足取り丁寧に教えてくださったんです☆
カメラのお話とか本当に楽しかったな


先生のアトリエに伺ったのですが、と~ってもオシャレ
カメラやレンズもたくさん並んでいて、目に入ってくるものがみんなステキに見えて、ずっとワクワクしちゃってたんですよね



参加者のみなさんも女性で、美味しいフレーバーティーとお菓子をいただきながら、ゆる~く教わりましたww
女だけってやっぱり楽しい。



先生手作りのテキストを見ながら、シャッタースピード、ISO、絞りを重点的に。
それぞれ自前ので試し撮り!!
わたしはもちろんGF1+パンケーキレンズで


一眼レフユーザーが多くて、ミラーレス一眼はわたしともう1人だけ。
もう1人はオリンパスのPENユーザー。
PENカワイイ

PENユーザーさん(以後、PENさん)はズームレンズを持参されていたようなんですが、今回は背景をボカす撮り方が中心のレッスンなので上手に出来ないようでした・・・

ここで先生が一言。
「PENとルミックスはレンズの交換が出来ますよ
(あともう一つ他メーカーも出来るって言ってたけど、なんだったかなぁ・・・)

わたし&PENさん
「へ~、そうなんだ~」

わたし
「このレンズお貸ししますよっ!!」


というわけで、PENさんにレンズをお貸ししました!!

レンズを交換したら、即ボケたらしくPENさんはとても感動していましたね
撮った写真を見せていただいたのですが、たしかに全然違う。
奥行きがあり、見せたいものがハッキリ分かる写真でステキでした
ふたりしてニヤニヤ

PENさんは直ちに単焦点レンズを買うとおっしゃっていましたww
こうやってみんな沼にハマっていくのですね~




レッスン中に撮った写真はこちらです~

pc01.jpg

pc02.jpg

pc04.jpg

pc03.jpg

pc07.jpg

pc08.jpg

pc09.jpg

pc10.jpg

pc11.jpg



今回は初めてまともにマニュアルモードを使って撮影したので、ちゃんと写真を撮ってる~って気分になれましたww

ほとんど使い方が分からない(買ってから1年以上経ったのにww)状態で行ったのですが、操作方法をしっかり教わる事が出来てよかったです

今までF値とかいまいちチンプンカンプンだったけど、このレッスンが終わったあとにムック本を読んだら理解出来ることが多くなってしっかり読むことが出来たんですよね。
以前は分からないことばかりで読み始めてもペラペラめくるだけ・・・みたいな、まるで数学の教科書を読んでいる気分。
買ってからほとんど読んでいなかったけど、捨てないでよかった~♪



もっと使う機会を増やして、GF1が似合う子(なんじゃそりゃ)になりたいです。
そして、いつかは一眼レフにステップアップしたい・・・



あぁ、なんか沼にハマりそう・・・
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Comment

no subject

ご無沙汰しております。

カメラ教室いいですね~♪
僕も一度しっかりと教わりたいもんです。
が、運よく僕の釣り仲間にプロカメラマンがおりまして♪
今度しっかり教わってみようと思います!!

あ、チェブラーシカ?の写真僕好みのです。

501さんへ

チェブラーシカ??
マトリョーシカのことかな??

先生はマトリョーシカが好きなんですってe-420
こののっぺりしたお顔に愛着がわいてしまってww
自分ものっぺりした顔だからかな??
バシバシ撮ってきました!!

一度教わってみるといいとおもいますよ~
せっかく身近にプロがいるならなおさらe-348

こんばんは^0^

カメラですか、んんん~~~~です
なかなか難しいですね
自分が見たい場面の写真が取れればいいのですが
広角レンズも良いかも
言われる通り教えてもらった方が早いですね^^

かつきさんへ

ども~!!

カメラは本当に難しいですね・・・

レンズ一つで撮れる写真が全然違うので、いろいろ欲しくなっちゃいますよ。
広角レンズもよかですね~e-317
こうやってどんどん沼にハマっていく・・・
非公開コメント

プロフィール

えび

Author:えび
生息地:海抜ゼロメートル地帯/水彩都市
酒と音楽をこよなく愛する兼業主婦de干物女
ペーパードライバー(原付の運転は得意)


「車が小さくて荷物が積めない」
「部屋が狭くて保管場所がない」
「運転は他人頼みor公共交通機関」
「金がない」
そんなわたしの楽しくキャンプをするための備忘録みたいなブログ


【ときどき登場する人】

酒と音楽をこよなく愛するサラリーマンde食いしん坊
主に運転手


【家訓】
「元気があれば何でもできる」

【座右の銘】
「健康こそが一番の節約」



ランキングに参加しています。
応援お願いします☆☆☆


リンクフリーです。
ご自由にどうぞ☆


tt001.jpg
Instagram
フォローもご自由にどうぞ☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
インフォメーション
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

